キャラクター文化研究会 -サークル紹介-

キャラクター文化研究会とは

あなたは『げんしけん』というものをご存知でしょうか? 『げんしけん』とは大学のオタクサークルを舞台にした漫画です。 もしこんなサークルがあるとしたら興味が涌いてきませんか? 実は東洋大学にはあるんです!! それが我ら『きゃらけん』こと『キャラクター文化研究会』です。

コミケに同人誌を作り、学園祭でコスプレ喫茶やミニ四駆大会。 その他、『同人イベント』へ個人参加したり、 みんなでワイワイ買い物に行ったり・・・

ヌルいオタクライフとは一味違った生活を送りたいと思ったあなた、 我らキャラクター文化研究会はどうですか? 一緒にガチオタ大学生活を送りましょう!

『きゃらけん』では『同人作家』『ライトノベル作家』『コスプレイヤー』『ミニ四レーサー』などなど、オタク活動に積極的なオタクを随時募集しています。



サークル基本理念

初代会長曰く

「このサークルはオタクのオタクによるオタクのためのサークルであり、ただのアニメ好きのサークルでは無い」

「ただのアニメ好きとは、好きなアニメが出来たら、そのアニメを見て消費し、ただそれだけで終わる者のこと。漫画、ゲームライトノベルなどに関しても同じ。」

「オタクとは、好きなアニメができたなら、そこから声優、監督、アニラジ、イベント、同人、原作者の他の作品などへ、更に深く興味を持ち進もうとする者。」

「きゃらけんは、ただのアニメ好きの域でとどまるのではなく、更に深く作品を追求する存在でありたい。」
「そういった訳で、キャラクター文化を研究するサークルと言う意味の名前になった。」
「深く追求する方法は、人それぞれである。同人誌を描くことは素晴らしく、描ける人はもちろん大歓迎。しかし、同人以外にも自分なりのオタク文化の追及の手段はいろいろあるよね?」

活動スケジュール

キャラクター文化研究会の主な活動は、年2回の部誌発行と東洋大学白山祭(文化祭)でのイベントです。部誌はコミックマーケットでの頒布がメインとなりますが、文化祭や新歓時期に合わせて発行回数は増減します。

活動スケジュール(例)

  活動内容
3月 追いコン
4月 新入生歓迎説明会
COMIC1(キャラクター文化研究会 春号発行)
新入生歓迎飲み会
5月
6月
7月
8月 コミックマーケット参加(部誌発行)
夏合宿
9月
10月
11月 文化祭イベント(部誌発行?)
12月 コミックマーケット参加(部誌発行)
1月
2月 冬合宿!

▲上に戻る


inserted by FC2 system